Navigation Menu

Movable Type [1]

TinyMCE Plugin

Mixiの方で宣伝していたのを見かけ、チョット気になったので、
TinyMCE Plugin for Movable Type Ver1.00 Jaをインストールしてみた。

さっそく、TinyMCE Plugin for Movable Type Ver1.00 Jaで今回Blogを書いているので、色々試しついでに使い勝手などを。

まずは、このプラグインの簡単な説明を。

このプラグインはWYSIWYGモードでXHTMLを編集できるエディタ、TinyMCEシックス・アパート株式会社が販売するMovable Type 3.2日本語版 Release-2上で利用するためのプラグインだ。

 

だそうだ。

取り合えず、色んな事がHTMLやCSSの知識が無くとも出来るし、知識が有っても、エントリーの度にイチイチタグ打ちなんてしたくない。
そんな、希望を叶えるのにGOODだと思う。
編集画面はWordのようになっていて、初めて使うのに比較的すんなり入れる点も良い感じ。

今まで、HTMLを操作するようなエントリーが必要な時は、テキストエディタや、各種ソフトを使用し、貼り付ける等の作業が必要だったが、テーブルなどの面倒なタグも簡単に生成してくれる。
文字色なども、カラーパレットから選択するだけなので、派手に演出するのも楽っすね。
例えば、赤色黄色青色緑色
他にも色々試してみると、、、、

文字を大きく。

文字を小さく。

背景色を付けてみる。

顔を入れてみる。 Yell Cool

右寄せ 

などが、ちょいちょいっと出来た?
うん、出来たっぽい。(まだエントリーしてないからどーなるかわからんけど。)

また、ソースが汚いのは嫌って人は直接HTMLをいぢれるようにもなっている。


と、ココまで良い感じに書いてますが、実際は気になった点の方が多かったので、次は気になった点など。

・うちのPCスペックでは、全体的に重い。コレは結構気になってしまう。
・引用ボタンが無い、、、何処にいってしまわれた!?
・画像を挿入が「参照」からアップまで出来たら素敵だなぁ~。
・HTML編集のエディタが標準のメモ帳より使い難いかな。
・上下幅が決めれるなら左右幅も決めれるようにしてほしい。
・ココまでやったら行番号とかも欲しいかも。

こんな感じかな。
まだ、開発開始から3ヶ月で初の正規版だから、今後チューニングが施されてVerが上がっていけば、かなりいい感じになるんじゃないかと期待も膨らみます。

MTの標準機能があまりにも少ないから、本来はココまでといわなくとももっと欲しいところですね。

えー、最後にテキトーにまとめてみると、
現状の不満点はVerUPに期待するとして、現状MT上でここまで出来るってのは無いだろうし、ソフトが無い環境化でエントリーする際などにも活用出来ると思います。
あと、上手く使えば完全な初心者さんように、利用出来ると思う。
むしろ、そっちに需要があるかな。
有る程度知識ある人間だと、ローカルで書いてコピペの方が楽だと思うしね。

情報元:世界中の1%の人々へ

あ、情報元書いて気付いたけど、リンクが貼られているテキストをコピペすると、自動でリンク貼られるのは良いね!
wordとかexcelだとうざいだけなのに(笑

06年05月02日(火)|Movable Type | パーマリンク | コメント [0] | トラックバック [0]

PageTop

New Entry

Category

Archive

Monthly

Back Number

New Comments

Short Cut

Book Mark

QR CODE

evolbird i