Navigation Menu

GW

GWが本日で終わっちゃいますね。
俺は、3日から本日まで連休だった訳ですが、充実した連休だった!とは思えない連休でした。

んな訳で、GW中の事でも。

3日に実家にバスで帰り、ダラダラと過ごしてました。
とある事情から母親にPCを教えなければならなかったので、色々教えたんですが、
『ホントに初めてPCを扱う人。』
っていうのは今まで居なかったので、何処から教えたらいいんだかサッパリでしたorz

PCの電源の入れ方、Winの終了のさせ方など、ホントにスタートから教えてました。

ダブルクリックはわからないだろうとか、何となくわからんだろうって事は覚悟してた。

・・・つもりだった。


左クリックしてね。って伝えて、中クリックしますか。
なるほど。
確かに、中ボタンに比べたら、ボタンっぽくはない。

マウスも上手く動かせないのね。
端まで行っちゃったら、一度マウスを持ち上げて、また動かすっていう動作が思うように行かないのか・・・
そーいえば、自分の初期の頃もそうだったかも知れない。



Wordを起動させ、取り合えずキーを打たせてみる。

「ローマ字で入力するんだ。平仮名で入力すると思ってた。」
全然間違ってない。
むしろ使いこなせるなら、ローマ字打ちなんかより、かな打ちのが断然早い。

けど、この状態でかな打ちを覚えさせるには如何程の時間が必要か。。。
だから、取り合えずローマ字打ちの方が楽だから、ローマ字で覚えた方が良いよ。
と伝えておく。

後は、当然のように改行の仕方、スペースの空け方、変換、字の消し方などなど。

この段階から人に教えたのは初めての事だから、中々どーにも上手く教えれないもどかしさと、じれったさが混じった複雑な気持ち。

ケータイを使いこなせるようになるにもかなりの時間を費やしたと聞いているので、普通に字が打てるようになるのはいつになるんだろうか、と心配。
取りあえずの最優先事項として、字が打てるようにならないと話が進まないし、PCに慣らせる事が大切な訳だから、課題を残していった。

『毎日日記を書け』

と。
何かの文章を写すのもモチベーション維持はきついし、チャットとかメールもやる訳じゃないからほっとけば字を打つことなんて無くなってしまう。
何かしら字を打つ事をさせないといけないと思い、日記を選んでみた。

後は、ちゃんとやってくれるかどうか。
趣味で覚えさせようとしてる訳じゃないから、それなりには覚えてくれる事を信じて、次に実家に戻って、母の成長具合を見るのを楽しみにしていよう。


翌日、実家を後にし友だちの所へ。
地元の友だちと飯を食ったりしながら過ごし、翌日(5日)には埼玉へ。

友だちが車で埼玉まで送ってくれたんだけど、渋滞に巻き込まれるわ、途中で下道に降りたら迷うわで散々な帰路でした。。。orz

長野から埼玉に帰るのに8時間以上掛かるとか、マジできつかった。

一番きつかったのは、便所。
ホント、出したくなる時に限って、近くに便所が無い。。。
車があまりにもスローだったから、自分だけ降りて便所に行ってたら、そんな時に限って車が進んで、置いていかれるとか泣きそうだったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

500M以上進んだ所で待っててくれたけど、もうちょっと早い段階で寄せれる場所は無かったの?と問いたい。
いゃ、有ったよ?

・・・○丁乙

そんな苦難な帰りだったので、家に着いてからは特に何をやるでもなく就寝。

そして、6日、7日は、やる事があまりにも無かったので、だらけきった2日間を過ごしていました。

あんまり金も無いので、マンガ読んだり、ゲームしたり、気晴らしに本屋いったり、ロッテリア行ってマッタリしてみたり、mixiぼーっと眺めてたり、そんな2日間でした。

何となく読み返した、愛してるぜベイベ★★は、やっぱり面白かった。
むしろ、ゆずゆマジ可愛い(*´д`*)

あんな妹が居たらどーしようもないくらい兄バカになってるだろうなぁ~と思う。

あ、念のため言っておきますが、妹属性は特に持ってません。

ベイベとか読んでますが、そーゆーのとは違うのです。(たぶん








と、長くなっちゃいましたが、そんなGWでした。

06年05月07日(日)|日常 | コメント [0] | トラックバック [0]

PageTop